
  • 2016.09.30 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    お遍路アドバイザーを始めました。

    • 2016.09.30 Friday
    • 04:15

    JUGEMテーマ:お遍路

     

    お遍路アドバイザーを始めました。

    現在四国88ケ所霊場会 公認先達 中先達です

    このたびお遍路アドバイザーを始めることにしました。

    還暦を過ぎでもう4年 四国遍路についてなんでもご相談ください。

    もちろん 無料です。

    多くの方に四国遍路を経験していただきたいと思います。

    何なりと ご連絡をよろしくお願い致します。

    28.9.30

    がまんの先にはいいことが待っている

    • 2016.04.20 Wednesday
    • 20:52
    28.4.17
    17番井戸寺で本尊のお薬師さんを参拝して参拝用品やお守りを販売
    しているおばさんと話で盛り上がる
    13番札所大日寺で以前から気になっていた住職が執筆された本を買う
    外国人でまして女性で住職になった方は札所でも初めて
    全国的にもまれなこと
    帰って ゆっくり読もう
      


     

    さー これからです

    • 2016.04.19 Tuesday
    • 05:04
    今日から逆打ち 23番薬王寺から1番霊山寺に向けスタートです
    23番薬王寺 本尊は薬師如来


    あれから4年が経ちました。
    あの時はほんとに助けていただきました。
    家内が根来寺あたりからお腹が痛いというので車に置いてお参りに
    白峰寺でもう辛抱ができないと言いだし納経所で近くの病院を
    紹介してもらう、坂出と高松の病院があるというので高松にへ引き返し、
    途中で今日の宿へ電話し日赤病院を紹介してもらう
    フルスピードで病院に着いていろいろ検査していただいた結果
    開けてみないと判らないとのことで、緊急手術・・・・・
    4時間ほど掛かっただろうか手術室より無事生還

    結果 胆のう破裂であと少しの時間で命を失うことになっていた模様
    先生にありがとう 御大師様ほんとうにありがとうございました。
    助けていただく  あれから4年が経ちました
    15.16.17と3日間結願に向けスタートしました。


     

    あれから4年

    • 2016.04.15 Friday
    • 05:04
    前回のブログ投稿から4年がたちました。
    月日の経つのは早いものですね 特に60を過ぎるともっと早くなりますね
    今日から逆打ちお遍路2泊3日です
    結願目指して さー出発でーす

    13回目の結願

    • 2012.10.05 Friday
    • 15:31
     13回目の結願でした。
    今年はうるう年 2月に始めた逆打ちも
    9月22.23.24日で結願できました。

    孫のお礼参りに行ってきました。

    • 2012.03.21 Wednesday
    • 20:31
     3月20日(大安)
    宝塚の西国観音霊場24番札所 中山寺まで、孫の穂乃花の
    誕生のお礼参りに行ってきました。 
    昨年6月11日にこの世に生を受けてから約9か月を過ぎてからの
    お参りでした。 
    北摂の地に、紫の雲たなびくといわれる中山寺は、聖徳太子の
    創建によるとつたえられる、わが国最初の観音霊場です。
    中山寺の「鐘の緒」は、女性の大役である出産の無事安泰を祈る
    霊跡として、古来よりその伝統をもち、深く信仰されてきました。
    御本尊は十一面観世音菩薩で、古くより安産・求子の観音として
    数多くの婦人より篤く信仰されてきました。

     ことに幕末には中山一位局が当山の鐘の緒を受けて明治天皇を
    御平産されてより、明治天皇勅願所として霊徳をたかめ、「安産の寺」
    としても名高く、安産を祈る人々が全国から腹帯を頂きに参られます。



    参道にて

     

    境内にて親子のスリーショット

     

    梅の花が満開でした。
     
     


    梅をバックに西国の先達になって初めての
    お参りが、ここ 中山寺です。   

     

    西国三十三ヶ所観音霊場の先達になりました

    • 2012.01.14 Saturday
    • 09:51
     昨日1月13日西国三十三ヶ所観音霊場先達の袈裟や納経軸が届きました。
    もう少し早ければ年初めの初詣に使えたんですが
    ちょっと残念
    正月6日より長谷寺・青岸渡 寺・紀三井寺・粉河寺とまわったんですが
    また 次回から使わさせていただきます

    3回目のお遍路です

    • 2011.12.05 Monday
    • 12:15
     12月3-4日とおばさんとのお遍路第3回目に行ってきました。
    今回は37番岩本寺より45番岩屋寺までの9ケ寺のお参りです。
    朝6時30分自宅を出発播但道・山陽道・瀬戸中央道・松山道・高知道
    を経由して一路須崎の道の駅を目指して爆走............
    久礼大正町市場にある田中鮮魚店で昼ごはん。
    鰹のたたき・ウツボのたたきなど高知の食材に満喫のおばさん達
    ここの会長さんよりめずらしい物もお接待していただく。 感謝..感謝....







    ここでは店先に並んでいるものをその場で料理していただいて食べることができます。
    価格もリーズナブルで高知の食を満喫できます。



    食事を終えて向かうは本日の最初のお寺 37番岩本寺







    お参りが終わると次の札所 38番金剛福寺に向かって出発














    高野山へお礼参り

    • 2011.11.28 Monday
    • 06:20
     11月27日高野山に10回目の結願のお礼にお参りしてきました。







    総本山金剛峯寺





    2回目が始まりました

    • 2011.11.14 Monday
    • 04:12
    11月12日  遥ちゃんのお遍路2回目が始まりました。
    今回は私達夫婦の10回目の結願と遥ちゃんの2回目のお遍路です。
    朝6時30分自宅を出発一路香川県を目指し83番札所一宮寺よりお遍路開始
    今回は66番雲辺寺までで私たちは結願 遥ちゃんは2回目の開始です




    根来寺にて



    途中の道端にはミカンが数珠なりです



    国分寺でくじを引きました。
    中吉です





    皇帝ダリアが満開です。



    お昼御飯は国分寺の近くでさぬきうどん
    ここのうどんは本当においしいですよ





    「厄除けうたづ大師」として信仰を集めている郷照寺



    本日の最終76番札所 金倉寺 ここは天台寺門宗開祖の智証大師生誕の寺
    智証大師は弘法大師の姪を母に持つ、天台寺門宗の開祖です。





    2日目はお大師さま生誕の地 善通寺より
    今菊花展が開かれており本日が最終とか  ラッキー





    関西先達会の前会長 寺岡特任大先達さまとのツーショット
    これもお大師様のご縁かも



    寺岡氏より頂いた 錦の納め札 現在110回目




    善通寺のお参りが終わりいよいよ私たち夫婦の結願寺雲辺寺へ
    ロープウェイでお寺まで





    雲辺寺のお参りが終わり遥ちゃんのご褒美にレオマワールドへ



    併設されているホテルは3名以上なら1泊2食付きで7800円ととてもお得とか







    レオマを満喫した 遥ちゃんでした。
    今回はここで終了  一路自宅に向け帰路につきました。11/13
    23.11.14

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM