
  • 2016.09.30 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    つづき おばさんとのお遍路

    • 2011.10.18 Tuesday
    • 18:06
    10月16日 つづきより
    朝7時というのにたくさんの観光客や地元の人々で賑わっています。



    ここのいもケンピは安くておいしかったです



    おばさん達は安くていいものを物色しては お買いもの



    そして本日の最初の打ち始めは大日寺から
    天気も上々 さあ みんなで声を合わせてお勤めです



    次の神峯寺までにある道の駅キラメッセ室戸でまたまたお買いもの
    よー買いなるな〜



    27番神峯寺に到着 鐘楼の裏手に湧く石清水。病気平癒に霊験あらたかで
    あるという伝えがあり、遍路さんの喉を潤すんですが今回は前回の12号台風で
    倒木の恐れがあるため進入禁止  お水代が助かるのに  あー残念

     

    津照寺 ここの階段はちょっときつい
    ちょうど昼時だったので門前にある食堂で昼食
    みんな冷やしうどんを食べたのですが   かれー かれー (辛い 辛い)
    その上うどんの鉢がきたねー きたねー(汚い 汚い)
    店の名前は伏せておきますが



    真ん中のおばさん背後霊???

    最御崎寺このお寺は
    「修行の道場」とされる土佐最初の霊場。太平洋の白い波涛が吠えたてる室戸岬
    の突端にある。黒潮のしぶきにあらわれて鋭角になった黒い岩礁。そのすさまじい
    響き、空と海が一体となり襲いかかる洞窟の樹下で、藤衣を被って風雨を凌ぎ、
    虚空蔵求聞持法の修法に励む青年・空海がいたところでご本尊は虚空蔵菩薩
    ここの本尊のご真言 
    のうぼう あきゃしゃ きゃらばや
    おん ありきや まりぼり そわか
    みなさんこれがなかなかすらーっと言えない




    つづく

    こけやんばんのブログのリンクを追加しました。

    • 2011.10.18 Tuesday
    • 07:00
    小学校からの同級生
    こけやんばんのブログを追加しました。
    一度ご覧ください。
     http://ameblo.jp/yucco-appa/ 

    おばさんとのお遍路2回目 23年10月15日・16日

    • 2011.10.17 Monday
    • 14:17
     おばさんとのお遍路の2回目に行ってきました。
    今回は36番青龍寺から22番平等寺まででした。

    15日朝6時に山東を出発途中朝来で一人を乗せて
    一路高知県南国市に向けてスタート
    午前10時ごろ道の駅南国に到着
    早速道の駅でお買い物  おばさん達は買い物が大好き
    それを終えて本日のスタート国分寺に到着



    出発準備が整ったら いざお遍路開始



    4人そろって はいチーズ



    善師峰寺より桂浜を望む絶景
    今日の天気予報では雨の予報だったが日々の精進がいいのかそれとも
    おばさんが怖いのか天気は曇り
    ありがとうございます。  南無大師遍照金剛

    竹林寺にて



    種間寺にて



    青竜寺にて
    本日の打ち止めは35番清滝寺 雨が少し降ってきて急いだため写真はなし



    打ち終えて向かったのはウエルカムホテル高知
    な・なんと朝食付いてウェルカムジュースもついてツイン5500円
    高知の真ん中でまた朝市にも歩いて5秒の好立地
    これで この価格はおどろき 皆さんもぜひご利用ください。

    夜はひろめ市場でお夕食
    5時に行っても席がなかなかとれず
    お兄ちゃんに2階の6人部屋を案内してもらう
    直立ができないほどの穴蔵みたいなとこ
    でも おばさん達は完食



    食事が終われば路地1本のところの商店街でウインドショッピング




    次の朝は高知の朝市
    ここでもおばさん達はお土産を買いまくり



    次回に続く




    今日は香住に行ってきました。

    • 2011.10.10 Monday
    • 22:35
     23年10月10日
    今日は昨日のお祭りもすんで香住にアジ釣りに行ってきました。
    遥ちゃんもたくさん釣りました



    妹の明ちゃんは車の中で退屈してます



    遥ちゃん自分で餌を入れたりつれたアジをばらせるようになりました。



    だんだんと成長する孫に感動です

    4回目が始まりました

    • 2011.10.06 Thursday
    • 06:37
     22年11月18.19日
    4回目のお遍路です
    今回は1泊2日で行ってきました。

    58番仙遊寺から77番道隆寺までです。



    64番前神寺です。
    回廊の新設のため仮本堂でのお勤めでした。



    秋だというのに桜が咲いています。



    善通寺にて

    3回目が始まりました。

    • 2011.10.05 Wednesday
    • 09:27
     22年9月18.19.20 3回目のお遍路が始まりました。
    今回は30番善楽寺より57番栄福寺までの2泊3日で打って来ました。



    清滝寺よりの眺めです

    2回目が始まりました。

    • 2011.09.25 Sunday
    • 03:27
     22年5月 2回目が始まりました。
    今回は20番鶴林寺からです。



    赤丸が太龍寺のロープウェイの途中にあるお大師様の銅像です





    2日目は津照寺からです
    この日は雨風が激しく大変でした。



    室戸から高知に行く間の吉良町の古い街並みも見学してきました。



    今回は29番国分寺までの遍路でした。

    おばさん3人とのお遍路

    • 2011.09.23 Friday
    • 06:55
    JUGEMテーマ:お遍路
    23年7月10日〜11日
     先達になって2回目の私たち夫婦とおばさん3人とのお遍路が始まりました。
    1回目は1番霊山寺から21番太龍寺まで打ってきました。





    夫婦2組の遍路が始まりました。

    • 2011.09.21 Wednesday
    • 07:17
    22年3月20日〜21日
    あるご夫婦との遍路が始まりました。
    四国遍路は初めてとのことで私たち夫婦が先達をしました。
    ご本人の承諾を受けていませんので顔は伏せます。 
    1回目は1番霊山寺より19番立江寺までの1泊2日でした。

    いよいよ結願です

    • 2011.09.15 Thursday
    • 11:54
    23年4月2.3日
     遥ちゃんもいよいよ結願です。
    小学校入学までに結願したいとの願いがかないました。



























    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM